Blog

【重要】早急に3年間の全範囲を学習!中学3年生の学校別未履修範囲一覧まとめ

【重要】早急に3年間の全範囲を学習!中学3年生の学校別未履修範囲一覧まとめ

高校受験生の皆さん、2学期期末考査お疲れ様でした。

だいたい結果も出揃って仮内申が出るころだと思います。
ちょっと休憩したいところかもしれませんが、私立入試まであと約70日、都立入試まであと約80日と、少しずつ時間が少なくなってきています。

気合を入れ直してくださいね。

ところで皆さん、12月からの勉強計画はしっかり立てていますか?

塾に通っている方は、塾の先生が把握してくれていると思いますので大丈夫ですが、自分一人の力で頑張っている人は要注意です。

なぜなら、

『2学期中に学校で扱われなかった未履修範囲を先に進めておく』

必要があるからです。

冬休みから過去問に取り組もうと思っている方もいると思います。
プラスジムでも、定期的に12月から過去問演習の時間を作る予定ですが未履修範囲があるとしっかりとした自分の実力が測れません。

3学期まで待っていては、受験勉強が大幅に遅れてしまうことになります。

特に英語と数学は、見慣れた問題の中に未履修範囲が出てくることもあり、注意が必要です。

今年度のプラスジム近郊公立中学校の2学期期末考査時点の未履修範囲を載せておきますので、参考にしてください。

未履修可能性のある範囲は
数学 : 円周角の定理 三平方の定理 標本調査
英語 : 現在分詞・過去分詞 関係代名詞
になります。

————————

杉並区宮前中学校

数学 : p195~ 三平方の定理 標本調査
英語 : (なし)

杉並区西宮中学校

数学 : p195~ 三平方の定理 標本調査
英語 : p70~ 関係代名詞(目的格)

杉並区富士見丘中学校

数学 : p173~ 円周角の定理 三平方の定理 標本調査
英語 : (なし)

世田谷区烏山中学校

数学 : p194~ 三平方の定理 標本調査
英語 : p76~ 関係代名詞(that 目的格)

三鷹市第三中学校

数学 : p148~ 相似(相似比、体積比以降) 円周角の定理 三平方の定理 標本調査
英語 : p74~ 関係代名詞(すべて)

————————

学校によっては、12月末までに上に載せた範囲をやってもらえるところもあると思います。
自分の学校の状況をしっかり確認しておいてくださいね。