Blog

プラスジムQ&Aコーナー(16.11.04)
,

プラスジムQ&Aコーナー(16.11.04)

Q&Aコーナーでは公式HPに来た質問への返答と、日常の面談や保護者様との電話内容の中から、その時期に応じて特に話題になるようなトピックスを取り上げて記載しています。

より個別具体的な内容をお知りになりたいときは、お気軽に個別指導プラスジムまでお問い合わせください。


Question
今、西宮中2年の息子がいます。まだ塾に入ったこともなく来年の受験に向けて考えなきゃな、と思っているのですが、どのタイミングで探し始めたらいいのかわかりません。


遅くとも中学校2年生の1月までには探し始めてください。
通塾開始時期として中学3年生の7月でもカリキュラム的にはギリギリ間に合います。しかし、高校受験は中学3年1学期の成績も受験に影響しますから、理想的なことを言えば、3年生の4月までには通塾開始したいところです。西宮中学校の場合だと中学校3年生1学期の定期試験は点数が獲りやすく、2学期に難しくなる傾向が続いていますから、出来れば1学期の期末試験の点数から結果を出していきたいですね。


Question
今年、三鷹第三中学校に入学しました。1学期のテストは本人にとってあまり難しくない様子で、結果は良かったのですが、テスト前もほとんど机に向かっていないようでした。このままで大丈夫なのでしょうか?


学校の授業をよく聞かれているのかもしれませんね。家庭学習をせずに点数が獲れているのは素晴らしいと思います。ただ、これから定期試験の難易度は上がっていくので、注意してみてあげてください。あまり勉強せずに5科が80点を超えているようであれば、中学3年生からの受験勉強で都内の過半数以上の高校に合格できます。
逆に言うと、それだけの学力を持った生徒さんがプラスジムで中学1年生から受験対策をすれば、都立西といった最難関の高校を狙える学力に到達する可能性が高いです。



——————————————————————-

引き続き、質問を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

個別指導プラスジム
TEL:03-5941-6444
担当:藤川