Blog

都立高校入試前日

都立高校入試前日

2018年2月23日

いよいよ、明日が都立高校入試日です。

都立高校が第一志望である生徒たちにとって、この一年間、すべてのことは明日のための準備です。

少しでも彼ら彼女らの緊張が和らぎ、いままで頑張ったその成果が、そのまま答案用紙に出せるように。

この一週間は、生徒たちにできることを探しました。

2月17日
受験生として、全員そろって行う最後の集団授業。
この一年間をまとめたスライドショーの動画を作り、一年間の頑張りを振り返りました。
一年間、なんでこんなに写真を撮られるのか、みんな不思議がっていましたが、この日のためでした笑。

また、全員で全員に対して、寄せ書きを作りました。

最後の最後の一押しをしてくれるのは、ともに頑張った仲間からのメッセージです。
当日、お守り代わりにみんな持っていきます。
集合写真3集合写真2集合写真1

2月18日
最後の都立過去問演習日。
平成29年度を解き、自分で立てた目標を超えれたかどうか、一人ひとり確認しました。
結果をもとに、残りの数日でやることも決めました。
集合写真4

2月21日
プラスジムにいる講師から集めたメッセージ集を渡しました。
一人ひとりの生徒のために内容も変えた、自分だけの8000文字を超えるそのメッセージもまた、彼らの自信につながってくれると信じてます。
The day before1

2月22日
当日の栄養補給として、先生たちがメッセージ入りのお菓子を作ってくれていました。
アレルギーをもっている生徒には、その配慮も。
伝えていたわけでもないのに、生徒個人の情報までちゃんと把握して接してくれるのは本当にありがたいですね。
The day before2

そして、2月23日
久我山駅から、各学校に行く生徒は教室に一度寄ることになっています。
先生たちにも朝から来てもらい、お見送りしてもらいます。

僕たちができる、最後の一押しです。


プラスジムの生徒も、このブログを見てくれている都内の受験生たちも、
この一年間、できることは全部やってきたはず。

2018年2月23日という日は、必ず君たちの人生の忘れられない1日になります。

自信をもって明日は行ってきてください。