Q&A

不安は全て解消! プラスジムQ&A

入会についてのご検討について

体験授業はできますか?

はい。体験授業前に、まずはお子様と一緒に3者面談からご案内させていただきます。

説明会はありますか?

お問い合わせいただいた方に随時ご案内させていただいております。

月の途中からでも入会できますか?

可能です。その場合の授業料に関しては回数割にてご案内させていただきますので、どのタイミングでもご入会いただけます。

授業見学はできますか?

いつでも大丈夫ですが、事前にお電話でお知らせください。

オンラインでの受講は可能ですか?

Zoomを使用しての授業も受講可能です(高校生限定)。

他の塾との違いについて

集団塾との違いは?

わからない単元がそのままになる、授業が理解できなくてただ席に座っているだけ、といったことがありません。生徒一人ひとりをきちんと知るところから始めますので、個々の学習課題に合わせたサービスを受けることができます。

家庭教師との違いは?

家庭教師は勉強面で自立できている生徒に適した指導形態です。「わからない問題をわかるようにする」ことだけが現状の学習課題なのであれば家庭教師でも構わないと考えますが、「勉強の習慣」をつけることやより効率的な「勉強の仕方」を身につけさせたいとお考えなのであれば、学習塾が圧倒的にお勧めです。

他の個別指導塾との違いは?

個別指導は競争心理が働かないため、実は受験には不向きの指導形態です。プラスジムでは受験生に限って集団授業を導入し、勉強がマイペースになりすぎないようにしています。

プラスジムの授業について

先生一人に生徒何人ですか?

中学生は先生一人に対し生徒二人の指導、高校生は先生一人に対し生徒一人の指導、となります(2021年4月1日時点)。


どんなレベルの子に向いていますか?

学校の定期試験が平均点付近の生徒に最も向いています。定期試験結果が5科450点以上、あるいは150点未満の場合は他塾をお勧めしています。



指導の時間帯は?

詳しくは各学年の時間割をご覧ください。
中学部時間割
高等部時間割

料金はいくらですか?

学年と通塾回数によって変わりますので詳しくは教室までお問合せください。

土日の授業はありますか?

土曜日は開校していますが通常授業は実施しておりません。高校受験生の集団授業や補講、自習室として開放しています。
定期考査前は、考査対策授業が行われます。
また日曜日は教室カレンダーに従います。詳細は教室までお問い合わせください。

講師は固定ですか?

完全担当制ではありません。完全担当にすると、講師都合に合わせて授業を受講しなければならなくなり、通塾自由度がかなり制限されることになるためです。個人の事情に振り回されることなく通塾いただくために、塾全体で生徒一人ひとりを支えるという方針を取っています。

女の先生(男の先生)に教えて欲しいのですが…

ご希望に沿えるように最大限の努力はしますが、お約束はいたしかねます。

講師の変更は可能ですか?

この先生とどうしても合わないということがあれば、おっしゃっていただければ担当させないようにすることができます。講師の希望については定期的に行うカウンセリングなどでお伺いしています。

研修制度はしっかりしていますか?

はい。代表である原は企業講師研修講師を務めていた経験があります。

難関大学を志望していますが、大丈夫ですか?

大丈夫です。東大の他にも早稲田や慶應といった都内有名私大の合格実績を持つ講師ばかりです。

通塾回数と金額について

月謝は高くないですか?

教室での指導時間を一般的な個別指導塾よりもかなり長めに設定しているため、月謝での単純な料金比較が難しいです。指導時間当たりの授業料が割安になるようには配慮しています。

週何回から受講できますか?

最低週1回からの通塾をお願いしております。

みなさん、週何回くらいで通塾されていますか?

週2回(2科目)が平均的な通塾回数です。科目は英語や数学をメインにしている生徒が多いです。苦手科目に関しては1科目で週2回通塾していただくことにより短期間で成果を出すことが可能です。

苦手科目でも大丈夫ですか?

苦手科目での通塾をお勧めしています。

個別指導で習っている科目以外はどうすればいいですか?

期講習への参加、テスト対策授業の追加といった方法や、受験生であれば国理社の特別講座などがあります。

英語も少しだけ習いたいのですが…

例えば、夏期講習だけ受講するなどといった方法が考えられます。

講習は必ず参加しなければなりませんか?

期別講習への参加は任意です。受講しなければならないといった決まりはございません。

週1回で複数科目はみてもらえますか?

週1回の場合は1科目となります。その他の科目に関しては、期別講習やテスト対策講座を受講していただくことができます。

月に何回の授業がありますか?

教室指定の年間カレンダーに従います。月によって異なりますが、月3回もしくは4回になることが大半です。通塾曜日による差異はございません。

通い始めてから、回数の変更は可能ですか?

可能です。月単位で変更できますので、通塾回数を増やす(減らす)場合は前月の10日までにお申し付けください。

通塾を一時的に休止することは可能ですか?

前月の10日までにお申し付けいただければいつでも可能です。お休み期間中に費用は一切発生いたしません。

カリキュラムについて

テキストや教材はどのようなものを使用するのですか?

市販教材、塾用教材の中からお子様の到達目標に応じて選定させていただきます。必要に応じて塾オリジナルのプリントも使用させていただきます。

宿題はどのくらいでますか?

必要に応じて調整させていただきますが、基本的にはそれぞれの学年が一日当たりに必要とする学習量を目安として宿題を出しています。

久我山教室について

自転車で通塾させたいのですが、駐輪場はありますか?

ビルの隣にございます。通塾時のみご利用が可能です。

どの学校の生徒さんが多いですか?

西宮中学校、富士見丘中学校、烏山中学校、三鷹第三中学校、といった杉並区、世田谷区、三鷹市を中心とした地元公立中学校の生徒や、久我山駅から他の地域に通っていらっしゃる高校生が多いです。

高額な講習費を請求される?

期別講習の受講は任意ですので、そういったことは一切ございません。

教室周辺の治安はどうですか?

久我山駅徒歩33秒の立地で、人通りも多いので治安面が問題になることはないかと思います。

個人塾の場合、受験情報が少ないのではないですか?

教材会社や模試会社とパートナーシップを組み、必要な情報提供を行っていただいておりますので、ご安心ください。

その他よくあるご質問について

振替について

前日の22時まででしたら、授業を別の日に振り替えることが何度でも可能です。

自習はできますか?無料ですか?

高校生、また高校受験生(中学3年生)はいつでも可能です。中学1、2年生は定期考査2週間前から可能になります。

カウンセリングはしてもらえるのですか?

中学部は年に3回のカウンセリング(3者面談)をご案内させていただいております。高等部も年に3回のカウンセリングを実施していますが、こちらは基本的には保護者との2者面談をご案内しております。

模試などはあるのですか?

中学1、2年生は年に3回の学力診断テストを実施しています。中学3年生はVもぎという会場受験型模擬試験を夏以降は月1回程度のペースで受験していただきます。高校生は塾での実施はしておりませんが、塾内で選定している外部模試を受験していただきます。

成績保証はありますか?

成績保証制度はありません。

兄弟、姉妹だとお得?

ご兄弟やご姉妹の誰かが通塾されている場合は入会金が無料となります。

小学生の指導は?

中高生の指導に集中させていただくため、お断りさせていただいております。申し訳ございません。

勉強嫌いな子供でも大丈夫?

勉強が好きという子供の方が珍しいです。無理やり勉強を好きにさせるのではなく、嫌いだった勉強を少しでも楽しいものと感じていただけるように工夫して指導しています。

部活動との両立は難しいですか?

忙しいお子様に求められるのは効率の良い学習法です。忙しい人にこそ選んでいただきたいです。

受験指導はできますか?

中学3年生には「都立受験コース」をご案内させていただいています。相当な偏差値アップの実績があります。詳しくは10月頃より開催される説明会にご参加ください。高校3年生の大学受験指導では旧帝大をはじめとする多くの難関大学への指導実績があります。AO入試や公募推薦入試、内部進学試験の対策も可能です。

1年生の基礎から教えてほしいのですが…

必要があると判断した場合は、どこまでもさかのぼって指導させていただきます。わからないことをそのままにせず、基本からしっかり指導します。

他塾との併用は出来ますか?

可能です。しかし、一定レベル以上の学力とやる気を持ったお子様以外はお勧めしません。塾が学校の勉強の負担になるようでは本末転倒だと言うのがプラスジムの考えです。詳細は是非ご相談ください。

他塾で使用していたテキストは使えますか?

原則的に当塾の指定テキストを使用させていただきます

英検対策はできますか?

行えますが、英語教室ではありませんので、英検対策だけを単独で受講されるのでしたら、他に英語を専門で行われている教育機関での受講をお勧めします。

高校生ですが、予備校に行かせるべきでしょうか?

お子様の状況により様々ですので一概に申し上げることは出来ません。ぜひ一度ご相談ください。