Blog

【2019】プラスジムの良いところを、生徒たちに聞いてみました!

【2019】プラスジムの良いところを、生徒たちに聞いてみました!


2019年04月15日投稿
2019年04月15日更新

今年も、毎年恒例の生徒アンケートを春にかけて実施しました!
(生徒アンケートについては昨年の記事を見て下さい。)

昨年に引き続き『プラスジムの良いところを友人に紹介するとしたら、何と言いますか?』にコメントをくれた中学生のことばを紹介させていただきます。
(※ちなみにコメントは原文のままです。)

ちなみに今年は、プラスジムに通っている中学生に、合わせて生活スタイルのアンケートも取っています。
こちらは、また改めてご紹介させていただきますね。

今年度も、数ある塾の中からプラスジムを選んでくれている生徒たちのために、全力を尽くしていきます。
今後とも、個別指導プラスジムをどうぞよろしくお願いいたします。

◆2018年のコメントはこちら
◆2017年のコメントはこちら

プラスジムの良いところって?(募集期間 2019年1-2月)


K・Oくん(中学3年)

プラスジムでは自分のわからないところを最後まで解決しきることができて、それぞれの単元において深い知識とそれを使った応用力をつけることができます。

T・Oちゃん(中学3年)

私は今まで塾に入っても長続きせず、辞めては他の塾に入るを繰り返してきました。プラスジムに入る時も、以前のようになるだろうな、と思っていましたが、体験授業から先生方は入るか分からない私を、とても熱心にわかりやすく教えてくださいました。「ここの塾は他の塾とは違うかもしれない」自然とそう思えました。初めて、自分から母に頼み込んで入塾しました。後悔はしていません。むしろ、もっと早く入っておけば良かったなと思っています。まず、入塾してすごいなと思った事は、教室に入ると先生方全員があいさつをしていることです。他の塾ではめったに目にすることがないことで驚きました。もう一つは、先生方は、大半が大学生で年齢が近く、分からないことがあればすぐに聞けることです。私は今まで疑問を抱いても、質問が恥ずかしくてできませんでした。が、そんな私でも今では影響なく質問できるようになりました。もし友人に良い塾をきかれたら私はすぐこのプラスジムをお勧めします!良い勉強友達にも沢山出会えて、お互いに成長し合える最高の場所です。

R・Iちゃん(中学3年)

わからないところをすぐ先生が教えてくれるところ。まちがい直しを次の授業までにやってくるので分からないところがあまりなくなる。細かく教えてくれるところ。

Y・Kちゃん(中学3年)

先生と生徒が一体となって勉強することです。少人数で授業をしているので親切に細かく教えてくれます。また、受験生のときなどは合宿を開催をし、理科や社会などいろいろな教科を強化してくれます。

K・Kちゃん(中学3年)

私はプラスジムに三年ほど通っていますが、プラスジムは他の塾とはちがった特長があり、先生達はとても明るく、授業はとてもわかりやすく、プラスジム以上に良い塾は他にないと思うぐらいとても充実していると思います。高校受験の際には先生方が話かけてくださったり、いろんなプリントをコピーしてくださったり、アドバイスをしてくださったり、受験による不安といった感情はあまり感じません。これもプラスジムのおかげだと思います。そして合宿の際にはたくさんの良い思い出を作ることができました。時にはグループ対抗でゲームをしたり外にいって遊んだり、とても楽しかったです。けれどそういった遊びの場でもしっかりと学習することもできるのでとても良い点だと思います。高校生になってもぜひプラスジムに通い続けたいと思います。

H・Wちゃん(中学3年)

プラスジムは3年になると個別だけでなく集団の授業もあるので、塾の友達と楽しく勉強できます。また、先生とも話しやすいので分からないところがあったらすぐに質問できるところが良いです。

T・Mくん(中学3年)

自習スペースもあり、勉強するにあたっての環境は備わっていると思います。長時間勉強する受験生のために様々な工夫もされてあってとても良い塾です。

I・Hくん(中学3年)

プラスジムはどの先生も明るくとても楽しい授業を受けることができます。ただ、問題をひたすら解くだけではなくてちょっとした相談や学校での話もできるので楽しいです。3年生は集団授業があり同じ学校の人と一緒に授業ができます。これも楽しいです。だからプラスジムは良い塾だと思いました。

H・Sくん(中学3年)

この塾の良い所は分かりやすさです!先生達は優しく分からない問題があればずっと教えてくれて分かるまでやってくれます。また自習室も充実していてとてもわかりやすい環境だし、分からなければ先生が時間を割いて分かるまで教えてくれてすごくやりやすい!さらに中3になるといよいよ受験シーズンに入ると共に授業以外で理社をメインにグループで勉強できることになっているよ!(都立志望のみ)そして、夏・冬休みになると夏期・冬期講習のほかに勉強合宿というものをやり、1日まるごと使って勉強するよ。この塾に通うとその3年のやつのおかげで友達も増えると共に勉強をする時間(自習)が自然に増えていきます。だんだんと塾に行きたくなってくる!僕はこの塾に感謝をしていてこの塾に入って成績が伸びて無事合格することができるようになったし、勉強する習慣を身に付けさせてくれました。ありがとうございます!
あなたもこの塾に入って行きたい高校や大学を目指してみてはどうですか?お待ちしています!

K・Mくん(中学2年)

先生方がとても接しやすい塾です。それに、一つ一つていねいでわかりやすく楽しい授業をして下さります!

T・Hちゃん(中学2年)

プラスジムにはとてもやさしい先生がたくさんいて、授業も一つ一つ納得いくまで分かりやすく教えてくれます。授業や授業外でも先生が話しかけに来てくれます。また、先生が学校の進み具合や自分の実力に合わせた問題を選んでくれるのであまり深刻に悩んだりすることは無いです。プラスジムは生徒1人1人に対してしっかりと教えてくれて、また、とても楽しいので毎回塾に行くのがまち遠しくなります。

D・Mくん(中学2年)

2対1なので聞きたいことがすぐに聞ける。自分のペースで勉強できる。いろいろな先生に教えてもらえる。

H・Yちゃん(中学2年)

先初めてプラスジムに行ったときは個別の塾に行ったことがなかったので緊張していたけどすぐに先生が友達のように話せるようになりました。授業のときに分からない問題があり止まっていたら声をかけてくれてヒントをくれて解けたときも解けなかったときもわかりやすく解説をしてくれて楽しくプラスジムへ通っています。

A・Oちゃん(中学3年)

雰囲気が明るく自分から毎日通いたいと思える塾です。授業は質問がしやすく、たまにある雑談が集中力を高めてくれるし、とても楽しいです。

R・Kちゃん(中学2年)

勉強だけじゃなく、ノートの取り方や効率のよい時間の使い方が学べる塾です。

K・Tくん(中学3年)

先生たちがフレンドリーで質問がしやすい。高校や大学のこともきける。授業が自分のペースにあっていてわかりやすい。なじみやすい。

M・Yちゃん(中学3年)

・集団授業やイベントがさかんで、ガリガリ勉強するだけでなく新しい友達との交流もあり、毎日が楽しく、受験のために塾に行くのが楽しみになった。
・男女関係なく仲良くなれるため、気遣いなくいごこちがいい空間。
・いろいろな勉強法や考え方の子と知り合えてとても参考になった。

H・Sちゃん(中学2年)

分かりやすい。できるだけ自分の力で解かせてくれる所が良い。楽しい。雑談をはさんでくれることが良い。テスト対策をしてくれる。

K・Kくん(中学2年)

先生はみんな優しく分かりやすく教えてくれます。学校でわからなかった問題でもプラスジムの先生にその問題を出せば納得するまで教えてくれます。先生に話をかけづらくても先生から優しく声をかけてくれるので、話かけづらくても大丈夫です。

A・Yちゃん(中学2年)

・分からない所が聞きやすい
・わかりやすい
・その先生ならではのやりやすい勉強方法を教えてくれる
・納得するまで教えてくれる
・楽しい
・質問しやすい

R・Hくん(中学3年)

まず先生と生徒の距離が近いです。特に、中3生のKKK会(=都立受験コースの集団授業)では近いなんてもんじゃないです。KKK会では集団授業以外に合宿等のイベントが行われていて、個別授業だけではカバーできない範囲まで学ぶことができます。また、個別指導なので、授業の振替ができたのは助かりました。授業中でも、何を学ぶか、どこを教わるのかといった内容をある程度自分で選ぶことができるので、集団授業のような受け身の学習になりにくく、自分のペースで勉強を進めていくことができます。

S・Tくん(中学3年)

塾に通える日がとても限られていたけれど、自分に合った授業の計画をたててくれて、他の受験生に負けないくらい、良い受験勉強ができました。おもしろくて楽しい先生ばかりなので、毎授業とても楽しく受けられます。推薦受験の対策をとても丁寧に協力してくれて、そのおかげで第一志望に合格できました。とてもにぎやかで、かつけじめをつけて勉強できる環境が整っているので、勉強に苦痛を感じませんでした。

R・Nくん(中学1年)

テストの点数がぐんぐん上がっていきます。先生たちも教え方が上手くやさしく接してくれます。

K・Kくん(中学3年)

先生が親身になってくれ、授業がおわった後もわからない問題をわかるまで教えてくれます。そして、自習スペースがあって、はやい時間からおそい時間まで長い時間開いているので充実した勉強ができます。また、授業をやっていない先生方に気軽に質問もできるので、とても良いです。

A・Kちゃん(中学3年)

ひとりひとりのレベルに合うように丁寧に教えてくれるのでとてもわかりやすい。授業でやったことがしっかり理解できているかを宿題で確認できるのが良い。個別の授業なので質問しやすく、分かるまでしっかり教えてくれる。学校の授業よりも先のことを教えてもらうことができるので学校で習うことが簡単に理解できる。学校の定期テストが近くなるとその範囲を集中的に教えてくれるのでしっかりと対策ができる。

H・Mくん(中学3年)

プラスジムの良い所は先生が友達のように接してくれるのでとても楽しんで勉強できるところです。都立受験コースに入っていますが、そこの先生がおもしろい人しかおらず、とても毎日楽しんで勉強ができています。そして他の塾より自由度がとても高いです。ですが、みんな時と場合を考える行動をするのでとても楽しく勉強できます。また、楽しんで勉強しているにもかかわらず、塾で受けるもぎテストの偏差値が入塾当時は50もなかったのに今では偏差値62の高校を目指しています。人生の中でとてもプラスになる塾です。

Y・Mくん(中学1年)

とても細かい内容でもしっかり教えてもらえて、先生も素敵な人ばかりなのでぜひ通ってみてください。

K・Wくん(中学1年)

細かいところまで気にしてくれて、話しているととても楽しいです。

A・Kちゃん(中学1年)

・個別で先生がとなりにいてくれるので、わからないところがあってもすぐに質問することができる!先生との距離が近く話しやすいから楽しく通える
・難しい問題もわかるまでていねいに教えてくれるから、やる気がでる!
・教室に入ったときのあいさつなど雰囲気が明るくて良いと思う
・塾に通ったのは初めてでなれていなかったけど、優しく教えてくれて勉強をする習慣がついた

Y・Yちゃん(中学3年)

個別の授業だけではなく理社のクラスなどがあるので、友達もたくさんできます。夏・冬の合宿ではとても勉強しますが、終わったら達成感を味わうことができます。今まで通った塾の中で一番「勉強が楽しい」「塾に行きたい」と思えました。テストの点も伸びたし、自分自身の性格も変わりました。学校より楽しいです!

J・Tくん(中学3年)

教師の人達は理解するまで説明してくれたり、誰かが来るとしっかり挨拶してくれるので通いやすく自習にも積極的に行こうと思える場所です。

M・Oちゃん(中学2年)

・分かりやすい授業!
・フレンドリーな先生たち!
・いつもまじめに接して教えていただけるので少しずつ成績が上がってきています!

A・Hちゃん(中学2年)

プラスジムは先生1人生徒2人の個別なので、とにかく質問がしやすいのが一番のよいところだと思います。また、個別なので授業の進め方を先生と相談して1人1人変えることもできます。どちらも、苦手をしっかりつぶすという点で、本当に大事だと思います。例えば私は、社会の授業をとっていますが、授業の予習・復習の他に、苦手だけれど受験に出てくる世界地理や古代や近代の歴史を教えてもらっています。集団のところだとこのようなことはできなくて、受験前に焦りそうなので本当に良いです。

Y・Aくん(中学2年)

先生の教え方が本当にとてもうまく点数が上がった。おもしろ話や世間話などもしてくれて、80分頑張れる。疲れていても80分頑張れる。

A・Hちゃん(中学1年)

プラスジムはおもしろい先生がたくさんいて、とても話しやすいです。また、授業で分からないところはかならず教えてくれます。

N・Tくん(中学3年)

プラスジムは先生一人と生徒二人の個別指導でわからないところもわかりやすく笑顔で教えてくれてとてもわかりやすい。明るい人もいっぱいいるから友達もできるし勉強も上達するよ。

S・Aちゃん(中学1年)

このプラスジムは2対1の個別ですが、先生との距離が近くなって先生と生徒の関係がいいと思います。またおもしろい先生方もたくさんいて、前行っていた塾より楽しくなりました。

U・Sちゃん(中学2年)

とても楽しく勉強できていい所です!先生と生徒2人という感じでほぼほぼマンツーマン。とても分かりやすい東大生の説明で、今まで分からなかった学校の数学のポイントが、ここに通い始めてから、分からないがなくなりました。問題を解いて分からなかったら聞きやすいし、分からなかったらどんどん先へ進まず、そこでくわしく教えてくれるのでとてもいい塾です。みなさんも来たら分かるはず、このすごさが!!私もここへ来て変わりはじめている気がします!

R・Sくん(中学1年)

先生一人一人が細かく説明してくれるので良いと思います。元気な先生もいるので塾の日が楽しみだと僕は思います。