Blog

都立西高の説明会に行ってきました!
, , ,

都立西高の説明会に行ってきました!

2017年06月01日投稿
2019年07月25日更新

昨日は、東京都立西高等学校の塾向け説明会に参加させていただきました。

都立西高は、プラスジムがある久我山駅から徒歩10分程度のところにある、今年で創立80年目を迎える偏差値70前後の都立高校です。

「文武二道」を奨励しながら、国際社会に通用する豊かな人間性を持った生徒の育成に力を入れている、言わずと知れた進学校です。

このブログを見ていただいている方には、西高を第一志望にしている生徒、保護者の方もいらっしゃると思いますので、簡単に紹介しますね。


1、西高の教育方針


説明会で、宮本久也校長先生もお話しされていましたが、大学進学だけでなく「これからの社会に必要な人材育成」を意識した3年間のカリキュラムが明確に組まれています。

卒業生を招いた講演会やパネルディスカッション、MITやハーバードへの研修プログラム、英語の4技能を見据えたオールイングリッシュ授業やディベートなど、今日だけでも魅力的に映るカリキュラムをご紹介いただきました。

開成高校などトップ私立を辞退しても、西校を選ぶ生徒がいるのもうなずけますね。

NIKKEI STYLE

「文」だけでなく、「武」も盛んで、部活加入率は141%(2016年度)とのことです。

設備やカリキュラムなど仕組みとしての環境も整っていますが、
西高には近隣中学校だけでなく東京中の幅広い中学校から生徒が通っており、、高いレベルで切磋琢磨が行われる人的環境もまた魅力的です。


2、2018年2月(平成30年度)受験の方針


進学指導重点校グループ及び進学重視型単位制高校グループは今年度から英国数について、グループ作成問題→自校作成問題に戻ることが決まっています。
(詳しくは、東京都教育委員会のHPへ

このブログで詳しくは書きませんが、昨年までとは、問題の形式や方針も変化することが予想されます。記述問題や、総合問題中心ですね。

昨年よりは難化して深い考察力に基づいた理解が試されるような問題が出てくるのではないでしょうか?

西高進学を希望しているのであれば、既存の過去問形式にとらわれず、幅広い視野から勉強するようにしてください。
西高等学校のHPに、過去問の受験者平均得点など幅広く情報が出ているので色々調べて、夏に向けて具体的な計画に落とし込んでくださいね。


3、中学生向けの説明会や見学会情報


これもHPに載っている情報ですが、学校説明会などすでに予定されています。
目標が具体的になればなるほど、頑張るための活力にもなります。

基本的にどの説明会も事前申し込みになるようなので、日程をしっかり見て、
ぜひ、積極的に参加してみてください。


●入試問題解説会(中学生対象)
 7月 2日(日)
12月 9日(土)

●夏の学校見学会
 7月26日(水)~7月29日(土)、31日(月)
 8月21日(月)~8月25日(金)

●学校説明会
 第1回 10月 7日(土)
 第2回 11月18日(土)
 第3回 12月 9日(土)


『オール3からトップ校を目指す進学塾』 個別指導プラスジム 久我山教室

井の頭線久我山駅からわずか徒歩一分!
抜群の立地で駐輪場も有ります。

◆住所:東京都杉並区久我山5-7-14 玉井ビル2F
>Googleマップで見る
◆電話番号:03-5941-6444
◆E-MAIL:info[アットマーク]plusgym.jp [アットマーク]→@に代えて送信ください。
◆受付時間:平日12:00~22:00 土12:00~19:00

中 学 生 高 校 生 お問合わせ