Blog

【令和3年入学都立高校受験】合同説明会日程が発表!今年は初のオンライン開催!
, ,

【令和3年入学都立高校受験】合同説明会日程が発表!今年は初のオンライン開催!



2020年09月16日投稿
2020年09月16日更新


毎年10月から11月にかけて、3回実施されていた都立高等学校等合同説明会ですが、今年はオンライン開催となることが決まりました。
コロナ禍も徐々に落ち着きを見せてきていますが、人がたくさん集まる説明会の実施は今年は難しいと判断されたのでしょう。

本記事では、初めてのオンライン開催となった都立高等学校等合同説明会を取り上げます。

都立学校Live配信・個別相談が今年のメイン企画なのですが、見逃せないポイントは事前予約制であること。
予約含めて詳細は10月上旬に公開されるということですが、現時点での情報をみていきましょう。


Live配信、個別相談の実施日程について

200915open_school_02


現時点で決まっている実施日程は以下の3回です。
詳細はまだ公表されていませんが、学校の所在地によって毎回参加高校が違うようです。

志望校のある地域が参加する回を選ぶ必要があるということですね。

第1回

【開催日時】
令和2年10月25日(日曜日)10時~16時 

【参加予定の地域】
千代田・中央・港・台東・墨田・江東・品川・大田・渋谷・荒川・足立・葛飾・江戸川の学校等

第2回

【開催日時】
令和2年11月1日(日曜日)10時~16時 

【参加予定の地域】
八王子・立川・武蔵野・三鷹・青梅・府中・昭島・調布・町田・小金井・小平・日野・東村山・国分寺・国立・福生・狛江・東大和・清瀬・東久留米・武蔵村山・多摩・稲城・羽村・あきる野・西東京・瑞穂の学校等

第3回

【開催日時】
令和2年11月8日(日曜日)10時~16時 

【参加予定の地域】
新宿・文京・目黒・世田谷・中野・杉並・豊島・北・板橋・練馬・島しょの学校等

Sponsored Links






企画内容について

10月上旬に都立高等学校等合同説明会オンライン特設サイトがオープン予定となっています。
特設サイトでは、

  1. ◆オンラインで学校の先生が自校の魅力を発信する都立学校Live配信・個別相談の事前申込ができる!
  2. ◆都立高校に関する基礎知識をまとめた「基礎講座」が見られる!
  3. ◆専門高校で学ぶ内容をまとめた動画が見られる!

となっていますが、メインのコンテンツは都立学校Live配信・個別相談の事前申込でしょう。
現時点で詳細は公表されていませんが、参加者はZoomやYouTube Liveのような配信サービスを使用して学校の先生と話をしたり学校紹介を見ることができるようです。

200915open_school_03


非常に重要な点は事前予約制であること。
それぞれ参加するためにはあらかじめ予約を取る必要があるということですね。

実施回 実施日 申込期間
第1回 10月25日(日) 10月初旬~10月15日正午
第2回 11月1日(日) 10月8日~10月22日正午
第3回 11月8日(日) 10月15日~10月29日正午

それぞれ、実施日の約10日前には事前予約が締め切られるとのことです。
実施日だけを確認して、当日参加できない、ということにならないように注意しましょう。

また、個別相談には人数制限もあるはずです。
実際、リーフレットにも「事前申込・抽選制」となっており、申込したからといって必ず参加できるとは限らないようです。

個別の学校説明会も実施されていますので、時間をうまく調整してもらうことをおすすめします。


まとめ

今年度はどの学校も、例年行われていた企画が中止になったり規模が縮小したり、と学校選びが思うようにできないという声も多くあります。

少ない機会をうまく利用して、併願優遇が決定する12月までには受験校の目途を立ててもらいたいです。



パソコン用の画像
スマートフォン用の画像
パソコン用の画像
スマートフォン用の画像

Sponsored Links






この記事をシェアする



その他オススメ記事



Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.