Blog

【合同説明会の雰囲気とは?】中高入試受験なんでも相談会に行ってきました!
,

【合同説明会の雰囲気とは?】中高入試受験なんでも相談会に行ってきました!


2019年06月20日投稿
2019年07月25日更新

当ブログでは都立高校受験に関する情報、プラスジムの授業風景を発信していますが、今回は久しぶりに教室を飛び出してのコラムです。

このブログを見ていただいている方、6/16に開催された私立中学・高校が集まる声の教育社さん主催の受験イベント「第39回受験なんでも相談会」には参加されましたか?

1年ぶりに私(藤川)も合同説明会に行ってきました。

初めて高校受験を迎えられる保護者様にとっては、説明会ひとつとってもわからないことも多いかと思います。
まだ説明会に参加されたことがない人に情報提供もできればと写真も撮ってきたので、お伝えしていきます!


まずは基本情報から。
一口に説明会といっても、いくつかの種類に分けられます。主な種類は以下の4つ。
(クリックで詳細が開きます)

合同説明会(春から秋)

たくさんの学校が一度に会場に集まる説明会。一回で多くの学校のことを知ることができる反面、深い内容までを聞くことは難しいと思います。
パンフレット集めや受験の雰囲気を知るなど、受験校選びの最初の一歩として利用する場でしょう。

基本的に入退室自由で予約も不必要です。
保護者と生徒が一緒に参加したほうがいいです。服装は自由で、制服の人もいます。

私立高校の合同説明会は春から秋まで様々なものが実施されています。

都立高校の合同説明会は毎年秋に行われます。

学校見学会(夏)

主に夏休みや土曜日などに、学校の中を見ることができます。
学校の各フロアの見学や、部活や授業の様子も見ることができるところもあります。

定員があるため、予約が必要なことが多いですが、生徒だけで気軽に参加できるものもあります。

ちなみに、生徒だけでも参加できるものにはほかに文化祭もあります。

学校説明会(+学校内見学)(夏から秋)

各学校が各々で行う説明会。基本的には体育館などに指定された時間に集まり、スクリーンなどを通して学校のことを知ることができます。
具体的な併願優遇の基準や昨年の状況など、合同説明会では聞けないような細かい内容も話されることが多いです。
各種願書や募集要項、過去入試問題がもらえたりまします。

定員が設けられており、事前予約が必要なことがほとんどです。
説明会の後に、学校内の見学ツアーや希望制の個別相談会が実施されることもあります。

基本的には保護者と生徒が一緒に参加するもので、指定がなくても制服で行くほうが無難でしょう。

個別相談会(秋から冬)

担当の先生と、じっくり個別に相談ができる説明会です。
予約制で、受験の可能性がある方向けです。学校について基本的な事前知識があったほうがスムーズです。

具体的な入試に関する質問や、併願優遇や専願基準について相談するといいでしょう。
保護者と生徒が一緒に参加するものです。制服で行きましょう。


上から順番により細かい話を聞いていただくことができる機会になります。

今回、私が参加したのは合同説明会。
同じ会場にたくさんの高校が集まり、個別ブース形式で話を聞くことができる説明会です。

声の教育社さん主催の「第39回受験なんでも相談会」は東京都を中心に170校の私立高校、184校の私立中学校が今回は参加されていました。

会場である新宿NSビルの雰囲気はこちら。

合同説明会1

すごい人の数と熱気ですよね。
イベントごとに異なりますが、今回だと広い会場に学校ごとのブースが設置されていて、学校の先生と直接個別で相談をすることができました。

またパンフットを配っていたり、学校ごとの過去問題集を購入できたり、別日の説明会情報チラシがもらえたりと、受験に関する情報を一度に集めることができます。

合同説明会2

割り振りはこんな感じ。
所狭しとブースが作られており、希望する学校のところに足を運ぶことになります。

相談といっても、1回あたり5分程度でしょうか?
あまり聞く時間は多くないので、ざっくばらんに受験に関して疑問に思っていることを聞いてみるのがオススメです。

学校説明会のように教頭先生がマイクをもって話すという形式ではないため、人気のある学校だと相談をしたい保護者様が列を作ることもあります。
一部の人気学校(慶應義塾や青山学院、麻布など)は事前予約制になっていました。

今回だと学校ごとのブースに加えて、

・声の教育社販売の過去問題集売り場
・大手学習塾の相談コーナー
・今後の説明会予定などのパンフレット置き場

が設置されていました。

合同説明会3

パンフレットや情報を集める、という目的であれば1時間ほどで満足できるのではないでしょうか?

今後も7月、8月と同じような合同説明会が各地で催される予定です。
まだ行ったことがない保護者様は、ぜひお子様と参加ください。


公式パンフレット公式パンフレット第39回受験なんでも相談会案内パンフレット杉並中野私立中学高等学校フェア2019