Blog

第39回「入試前最後の企画・直前合宿!」
,

第39回「入試前最後の企画・直前合宿!」



2021年02月24日投稿
2021年02月24日更新


no-img2″></p>
<figcaption class=
老田

今回のテーマは、2月14日に行われた直前合宿です。
2年前から実施している直前合宿は、都立受験コース生にとって入試前ラストの一大イベント。
教室から出て、本番同様の環境・時間割で過去問題を解き、1週間後の本番に備えました。
その様子をたっぷりご紹介します!

バックナンバーはこちら


直前合宿のスケジュール

6:55 教室に集合、開会式
7時前集合は、これまでの合宿の中でも一番の早さですね!
直前合宿の目的は、できる限り入試本番に近い状態を体感すること。
生徒たちは当日と同じ服装で参加し、受験チームの先生も介入を最小限に抑えます。

7:10 移動
より本番に近い状態を演出するため、この日は塾ではなく国立にある会場に移動して過去問を解きます。
4班に分かれて電車に乗り、会場にレッツゴー!

letter038_01

8:10 到着、いざ過去問に挑戦!
会場に到着すると、待っているのは検温係の宮武先生・北村先生。
今年度の新しい仕組みにもバッチリ対応しています。
最後の過去問会でもあるこの日は、最新年度の過去問に取り組みます。
解答用紙もカラー印刷で、紙質も本番に近いものをセレクト。
もちろん、試験時間も本番と全く同じです。

letter038_07

生徒たちが過去問を解いている裏側では、受験チームの先生が採点を同時進行で行っています。

letter038_02

15:50 総括&答案返却
最後の理科の採点をしている間、生徒たちは事前に配られていた振り返り用紙を完成させます。
その用紙がこちらです。
慣れない環境で受ける試験の感触はどうだったか、休憩30分の感覚はどうだったかなど、1週間後に生かせる気付きがメモできるようになっています。
ここでつかんだ感覚は、とても貴重ですよね。

letter038_03

16:20 オンライン参拝
神社に行って合格祈願をするのは、直前合宿恒例の企画です。
本当は全員で行きたいところでしたが、コロナ禍の今年は近藤先生と北村先生だけが現地に向かい、中継を繋ぐ形式に。

letter038_08

このご時世でもできる限り臨場感を演出する、受験チームの粋な計らいです。

letter038_04

18:00 教室へ移動、閉会式
まずは、各教科のラスト1週間にやるべきことをまとめた「極意」プリントが配られました。
生徒たちは、次の日から早速活用していたようですよ。
次に、「入試本番に向けた決意」というテーマで作文を書きました。
自分の心境を言葉にすることで、本番に向けて気持ちを整える良い機会になったことでしょう。

最後は、受験チームの先生が1人1人挨拶。
「本番までは『守り』の時期。ここから1週間はできることを着実にこなすことに徹底し、当日は思いっきり攻めよう」というアドバイスに、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

こうして、入試前最後の週末が終了。1週間後、全員が無事実力を発揮できますように!

letter038_06



no-img2″></p>
<figcaption class=
老田

そして、去る2月21日が都立一般入試でした。
受験した皆さん、本当にお疲れ様でした。
来週は、入試を終えた集大成イベントの様子をお伝えします。
第40回もお楽しみに!




パソコン用の画像
スマートフォン用の画像
パソコン用の画像
スマートフォン用の画像

Sponsored Links






この記事をシェアする



その他オススメ記事