Blog

【プラスジムってどんな塾?】プラスジムの良いところを、生徒たちに聞いてみました!【2020】
,

【プラスジムってどんな塾?】プラスジムの良いところを、生徒たちに聞いてみました!【2020】



2020年03月23日投稿
2020年03月23日更新


さて、毎年お馴染みになっています本企画「プラスジムの良いところを、生徒たちに聞いてみました!」。

プラスジムでは、毎年冬にかけて生徒アンケートというものを実施しているのですが、
その時に、プラスジムを紹介する素敵な文章を書いてね!とお願いしているんですね。

今年もたくさんの生徒からメッセージをもらっているので、一部ではありますがこちらでも紹介したいと思います。

これから塾を具体的に探される方には、プラスジムの特徴が見てもらえる内容にもなっていると思います。
気になっていただいたら、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

みんな温かいコメントありがとう。
今年もプラスジムは、みんなの目標達成のために頑張ります!!
(※コメントは原文のまま。コメントは中学生のみにお願いしました。)


Y・Kちゃん(中学2年生)

私は、最初すごく勉強をしていなくて、5科目も300点ぎりぎり行かないレベルで勉強ができなかったんですけど、プラスジムで先生たちに教わってわからなかった授業もわかるようになってきて、勉強するのが楽しくなりました!プラスジムの先生たちはみんな優しくて楽しくてすごく質問もしやすいです。プラスジムにぜひ入ってください!

A・Iちゃん(中学3年生)

とにかくどこの塾に入ろうか迷っているなら、プラスジムの体験に来たほうがいいです!!実際に私も、前の塾をやめることになって迷っているときに「プラスジム楽しいよ」と友達に誘われたのがこの塾に入ったきっかけで、今では心からよかったって思っています。プラスジムの先生たちは東大生で、勉強のプロたちが個別指導で丁寧に楽しく授業を行ってくれます。ほかにも授業と授業の間の時間では、先生たちと雑談したり、友達とも話しながらとても充実した時間を過ごすことができます。
私がプラスジムをお勧めする理由は、夏の勉強合宿です。勉強合宿ときくとひたすら勉強といったつらいものをイメージしがちですが、グループでの授業やときには遊びも交えながらたくさんのことを学べるので、楽しく一日勉強できます。この塾に入って中学生活の一番の思い出になったことは間違いありません。

M・Sちゃん(中学2年生)

プラスジムのいいところは、わからないところをたくさん聞けて、とてもわかりやすい説明をしてくれるところです。また、先生がみんなフレンドリーで人見知りな人でも話しやすいというところです。実際私も極度の人見知りですが、すこしは先生とお話しできるようになれました。なので、ぜひプラスジムをおすすめします。

A・Mちゃん(中学3年生)

プラスジムのいいところは、先生と生徒との距離が近いところです。わからないところはすぐに質問出来て、納得いくまで教えてくれるし、先生たちは皆やさしいから思ったことを素直に言える。また個別授業だからその場ですぐに分からないところを聞けると思います。どの先生もおもしろくて楽しい授業をしてくれるから、今までの塾とは比べ物にならないくらい毎回楽しみにしているし、塾が楽しいと思ったのはプラスジムが初めてです。プラスジム最高です!

A・Hちゃん(中学3年生)

たくさんの先生がいて、みんな面白いから塾に来るのが楽しい。また教え方もうまいのでわからないところはじっくり、わかるところはサクサク進められる。
習熟度に応じて、教材を変えてくれるのもよくて、とにかく基礎から発展まで対応してくれる!
いろんな学校の人もいるし、中3の集団授業(※理社学習管理)は第二の学校です(笑)。先生たちは勉強以外にも色々相談に乗ってくれる。受験のプレッシャーもすごいけど、みんなとか先生と話して乗り切れそう!!

M・Kちゃん(中学2年生)

プラスジムはどの先生の授業もわかりやすいし、毎回先生が違うから自分に合った先生が見つかって勉強も楽しくなるよ!それに明るくておもしろい先生がたくさんいるからすごく親しみやすいよ!特にいいところは、個別ってところかな。私はグループだと学校と同じ感じで質問がしづらそうと思うし、隣にいつもいる先生に教えてもらえる方が自分の苦手な部分もなくなると思うから、いいと思う。あと、先生が生徒一人一人に合った教え方で授業をしてくれるし、アドバイスもしてくれるから、すごく自分にプラスになると思う。
だから、もしいいなって思ったら体験に行ってみてね!!

M・Yちゃん(中学2年生)

プラスジムは、面白くて優しい先生がたくさんいます。理解ができるまで詳しく教えてくれるので、楽しく授業を受けることができます。また土日も開いているので(※休塾日はカレンダーに従います。夏以降は土日も開塾)自習スペースで勉強することができます。
私がプラスジムにはいったときに、印象に残ったことは塾の雰囲気がいいことです。塾に来てドアを開けると「こんにちは!」という先生たちの声がたくさん聞こえてきます。授業中でも人がきたら「こんにちは!」とあいさつしている姿がとても印象的でした。休み時間は生徒と先生が楽しそうに話をしているところをよく見かけます。生徒と先生の仲がいいのもプラスジムならではだと思います!!

M・Sちゃん(中学2年生)

私は初めて通った塾がプラスジムで、最初は不安な気持ちもありました。個別指導がどのようなものかもわかっていなかった私ですが、先生方がとても優しくて明るくて、とっても雰囲気がよくて私も楽しく塾に通うことができました。最初は学校で習い終わった範囲をやっていましたが、どんどんやっていない範囲にも進んでいって、難しくなっていきました。でも先生方がしっかりと教えてくれるので、とてもわかりやすく理解ができています。また学校が塾の復習になっているので、余裕をもって授業受けることができています。プラスジムに通って勉強を家でやる時間も増えたのでよいです。

H・Uちゃん(中学3年生)

先生一人一人が、生徒一人一人を大切にしてくれて愛情深い塾だと思います。
勉強をできるようになるだけではなく、その中の面白さだったり楽しさだったりも一緒に教えてくれます。私は塾に行き始めたのがみんなよりも遅かったため、塾に慣れるのがとても大変でした。時にはやる気をなくしてしまったり、だれてしまったりしたときもありました。それでもプラスジムの先生たちは私にこまめに声をかけてくれたり、相談に乗ってくれたり、勉強のアドバイスをたくさんしてくれました。子供にとって何が今一番大切なのかをいつも考えてくれて、その一つ一つが私はとてもうれしかったし、頑張る理由になりました。今では塾がとても楽しいです。その子の性格に合わせてその子の一番いい方法で教えてくれるのがプラスジムです。塾選びに迷っている方は、ぜひ一度体験しに来てください。

T・Hちゃん(中学3年生)

プラスジムは一人一人にとても合った指導をしてくれるので学力が伸びるのはもちろん、自ら「勉強しよう」と心も成長させてくれる塾です。
どんなに苦手な科目でも、先生方がたくさん工夫をしてわかりやすく教えてくれるので、私も苦手で嫌だと思っていた勉強も楽しいと思えるようになりました。
プラスジムにはたくさんの先生がいます。先生一人一人が皆優しく、面白いので授業も毎回楽しいです。また授業後や自習中も先生は質問や相談に乗ってくれるので、プラスジムに行くだけで気分も軽くなります。たくさんのステキな先生や仲間がいるこのプラスジムに、ぜひ一度来てみてください。

A・Yちゃん(中学3年生)

学校で理解ができていなかったところを聞いて、わからないことだらけだったのが分かるようになりました。個別指導でつきっきりで教えてくれるのがいいです。
また、笑顔で明るい先生が多いので、話しかけやすく質問もしやすいです。プラスジムは家よりも学校よりも自分らしい自分でいれる場所です。
私を含め、私の友達はプラスジムのことを「本当にいい塾だ」「楽しく学べるところだ」と言っています。私は今まで数多くの塾を体験していましたが、プラスジムほどいいところはありません。おかげで偏差値も10以上伸びました。学校でもプラスジムの話をたくさんしていますが、本当のところはクラスメイトにはあまり教えたくないのです(笑)。でもぜひ入ってほしいです!!!

H・Sちゃん(中学3年生)

先生方がとても気軽に接してくださるので、自分の悩みやわからないところを聞きやすい。学校の勉強とも両立できます。
受験に向けて先生と生徒が一体となって頑張れる!他校の生徒とも仲良くなれます。

K・Kくん(中学3年生)

・生徒一人一人に合った授業をしてくれる
・どんな時でも好きなタイミングで質問ができる
・しっかりとテスト対策をしてくれる
・先生たちのやる気が凄い
・わからないところがあれば、確実に解決してくれる
・都立受験の実戦練習がたくさんできる
・ほぼ毎日自習ができる
・学校の授業で理解ができなかったところを教えてくれる

H・Yちゃん(中学3年生)

ひとりでもみんなでも頑張れる塾、1日の勉強時間がいつの間にか5倍になっていた塾。
プラスジムは個別指導だけど、人見知りでも誰でも大丈夫!
①関西弁の先生や、1Lのペットボトルの水をいつも持ってきている先生や面白い先生がたくさんいるから授業でも楽しい
②授業中、困っていたらアドバイスをくれる。それでも分からなかった問題は納得するまで何百回でも教えてくれるから学力が伸びる!
③先生がしっかり生徒のことを理解してくれる。
プラスジムは誰でも通いやすく今までよりも勉強を楽しくわかりやすく理解できる塾。
なので、体験に来てみてね!

U・Sちゃん(中学2年生)

この塾はわからないところは個別だから、しっかり聞けて不安が少しなくなります。先生たちはおもしろい先生もいれば、頭が良すぎる先生もいたりと個性豊か、そしてフレンドリーです。そのため話しかけやすく、いつでも聞ける環境にあることがまずいいところ!
ほかにも教材が教科書に合っているから学校のわからないが無くなるし、宿題もしっかりあって答えが回収されていて、自分の力でちゃんと勉強ができて成長にもつながるからそこもいいところです。

YJ・Yくん(中学1年生)

個別指導塾なので、自分のペースに合わせて授業をしてくれたり、自分の欠点をつぶしていけるような方法で問題を解かせてくれたりします。質問も学校と比べて気軽にすることができますし、アドバイスも細かく話してくれます。たまに先生と雑談もしますが、授業の時はその時で切り替えて丁寧に教えてくれるので、先生たちとの仲が深まりやすかったりします。
間違った問題は宿題で解きなおします。あとから見直すことで物事は脳に定着するそうなので、効果があります。わからなところを聞くとノートに書いて教えてくれるので意外とすぐに解決します。

M・Mちゃん(中学2年生)

プラスジムは2対1(※生徒2人に対して先生が1人)の個別指導塾で自分に合った勉強方法や勉強を提供してくれるとてもいい塾です。一人一人の生徒としっかり向き合ってくれて、自分のことをちゃんと把握したうえで、自分に一番いい形で提供してくれるのでとてもいいです。毎回、違った先生が担当してくれて、説明してもらった後にすぐ実践するという形なので、自分がどこを理解していないかがすぐにわかるし、その日のうちにわかるまでちゃんとわかりやすく説明してくれてすごく効率的に勉強ができると思います。勉強だけじゃなくて学校のこと部活のことなど、勉強に関係のないことも相談できるから通いやすいいい塾です!!

M・Oちゃん(中学3年生)

先生たちが丁寧にわかりやすく教えてくれるので、塾が好きになります。
また、中3になると集団の授業もあってとても楽しいです。絶対自分のためになります。

R・Kちゃん(中学3年生)

「個別塾」と聞くと、1対1のかたくるしい感じを想像する方もいると思いますが、プラスジムは違います。1対2で先生が隣に座るので、面と向かって人と話すことが苦手な人にも合っています。多くの先生がいらっしゃるので、きっと自分と合う先生にも出会えます。私も勉強以外でも相談できる先生がいます。中3生になると集団授業も増え、塾に通う時間も増えますが、中3生の私はとても充実した日々を送っています。

A・Mちゃん(中学1年生)

私は知らない人が苦手だったり、人のペースで進むのが苦手だったりで一度団体の塾をやめていて、あまり塾に行きたくない気持ちでいました。でもプラスジムは個別で教えてくれる塾で、自分のペースでできるため、私にとても合った塾で、もうすぐ始めてから一年が経ちます。あまり気に入らなかったらすぐに止めてしまう私でもこんなに続けられるのは、プラスジムが私に合っているほかにも、先生がより詳しく教えてくれることもあると思います。間違えた原因を一緒に考えてくれて、具体的に教えてくれます。また、自分の苦手を見つけ出して、テスト前に多めに問題を解くなどテスト対策も充実しています。
そのほかにも、勉強のみではなく学校や部活、習い事の話を聞かれたり、自分の好きなことも話ができて、とても楽しく質問もしやすいです。
なので、私はプラスジムはとてもオススメです!!

H・Aちゃん(中学2年生)

プラスジムは先生たちがとてもやさしく、人と話すのが苦手な私でも接しやすいです。私は苦手教科を受講していますが、わからないところをわかるまで教えてくれるので、その教科を勉強するときに、すこし苦手意識が減りました。
また授業の時、席に仕切りがないため周りの声も聞こえやすい状態(※意図的に仕切りを作っていません)なのですが、そのおかげで家で少し音があっても以前よりは集中力が増しました。私はノートをきれいに書くことや積極的に勉強することが苦手なのですが、先生がノートの書き方や家での勉強法についてのアドバイスをくれるので、最近では「少しやってみよう」という気持ちになることが増えてきました。

K・Aくん(中学3年生)

・家ではまったく勉強しないが、プラスジムだと勉強できる
・毎日自習ができるのがとても良い
・1対2の授業なのでわからないところを質問しやすい
・授業がわかりやすい

Y・Uちゃん(中学2年生)

プラスジムはとにかく先生方が明るく気さくなところはいいと思います。私は知らない場所だと人見知りをしてしまうのですが、入った時からどの先生も明るくて優しくて、なじみやすかったです。
そして、私は先生と親との連絡がLINEでできるところもいいと思います。
自習の仕方が様々なのもいいと思います。オープンな教室にある広めの机で自習をして、見回りに来て下さる先生に質問をするのもありですし、ボックス席になっている机で思いっきり集中して自習するのもありです。

K・Oくん(中学3年生)

先生たちも生徒と仲良く接してくれるので、いつも生徒と先生の関係がいいです。1対2で教えてくれるので、それぞれの先生の教え方の差がなく、気軽に質問をすることができます。さらに自分の好きな時に自習をすることもできるので、家で宿題を集中してできないときもプラスジムに来れば集中して進めることができ、先生たちに質問もできます。

Y・Aくん(中学3年生)

僕は最初、頭がよくなく高校に行けるかすら心配でした。ただ、プラスジムに来て自分でも信じることができないほどまで成績があがり、本当にすばらしい塾だと思っています。また、教え方もうまく先生も一人一人面白いので塾に行くのが楽しみにもなっています。他校の友達もでき、毎日話して笑い合えるので、本当に感謝しています。

A・Kちゃん(中学2年生)

先生との距離が近いので授業がすごく楽しいし、隣で見ていてくれるからすぐに声をかけてもらえ、わからないところも質問できるのでとてもいいです。
面談では一人ひとりのために勉強法なども教えてくれたり、色々な相談にも乗ってもらえるのでうれしいです。

K・Mくん(中学3年生)

先生方と生徒の距離が近く、質問もすぐできるので助かっています。
フレンドリーで高学歴な先生方が多いので楽しいし解説もわかりやすくていいです。受験用の対策もとても真摯にやってくださるのでとてもありがたいです。

K・Wくん(中学2年生)

縛られすぎず、楽しく通える塾だと思います。先生とも雑談したり、休み時間には友達としゃべったり、コミュニケーションがとれる場所です。塾の時間も自分で決めることができて、自分の都合に合った時間割を考えることができます。

A・Kくん(中学3年生)

・2人で1人の先生なので、自分のわからないところを多く質問できる
・自分のペースで授業を進めることができる
・授業以外でも自分のわからないところを質問できる
・テスト対策をじっくりしてもらえる

A・Mちゃん(中学3年生)

私は以前まで集団授業に通っていたのですが、成績が伸び悩んでいたためこの塾に入塾しました。個別の指導は受けたことがなく迷っていたのですが、自分に合ったカリキュラムの授業はわかりやすく、より深い学びにつながりました。
日々の授業では、解きなおしを徹底していて、納得がいくまで解説を受けることができます。また雰囲気が明るく、先生と生徒の仲がいいです。勉強に集中できる環境も備わっています。

K・Kくん(中学3年生)

プラスジムの先生は、みんな個性豊かで学びやすいです!やさしく楽しくわかりやすく教えてくれます。「人見知り」な人でも先生方から話しかけてくれるので、「質問したいのに話しかけづらい」という問題はありません。また、わからないところは納得するまで教えてくれるのでわからないまま先に進むことは少ないです。
また僕は勉強だけではなく、ほかのことも学ぶことができました。塾に入った時は遅刻もあり、宿題も後回しになっていたのですが、徐々に変わることができました。
このように、先生たちは僕たちの「将来」を大事にして、色々なことを教えてくれます。


パソコン用の画像
スマートフォン用の画像

Sponsored Links





この記事をシェアする



その他オススメ記事